2007年8月6日月曜日

CO2削減のためには歩くよりも車を使え

TimesOnlineによると、
同じ距離を移動するのに、
歩くのと、車に乗るのでは
なんと歩く方が4倍も
CO2を出している事になるという計算になるという。

もちろんこれは食べているものによって違うわけで
食べ物を牛肉から牛乳にするとかなり
CO2を減らせるらしいけど、
でもやっぱり車の方が効率はいい。

もちろんこの計算は、CO2排出の面だけを考えたもので、
他の大気汚染に関してや、ヒトの健康維持に必要な
「運動」といった側面を検討しているわけではないけれど、
大きく考えさせられるニュースだ。

自分がよかれと思ってやっている事が
じつは良くなくて
そうでもないことが意外と良かったりしてるような事って
他にないのか。

2007年8月4日土曜日

科学的判断力の欠如とその利用

Gullible is not in the Dictionary


どの国でもおなじだ。
やはり科学をわかるヒトは少ない。
注意を喚起せねば。

偽科学、似非科学の類い
には注意したほうがいいですよ、死にますよ。

関連リンク
「透明人間になる薬を体中に塗布して自信満々の男、いとも簡単に撃たれて死す」